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よくあるご質問(国内旅行)

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  • Q.予約の方法は?
    1. ウェブサイトよりお申込み
      1. お申込み後、予約内容の自動返信メールが届きます。お間違いがないかご確認をお願いいたします。
      2. 弊社、営業時間内(10:00~17:00)に「予約確定のご案内」メールが届きます。
      3. メール本文にマイページの案内がございますので、マイページにて予約内容をご確認下さい。
      4. 案内に従ってご入金の手続きをお願いします。
    2. お電話にてお申込み

      ※方面(行先)により、予約センターの電話番号が異なりますのでご注意下さい。

      北海道・その他の方面のツアー TEL 050-3785-7085050-3785-7085
      九州方面のツアー TEL 050-3802-7332050-3802-7332
      沖縄方面のツアー TEL 050-3536-4345050-3536-4345

      各コースのツアーコードをお伝え下さい。
      (オペレーターが最新の空席をご案内、予約のサポートを致します。)

  • Q.予約はいつまで可能ですか?

    ご利用プランにより異なります。
    航空便+ホテルのセットプランは、ご出発7日前の17:00まで(一部異なるプランあり)、
    JRプランはご出発10日前の17:00まで、宿泊プランはご利用4日前の17:00までとなります。

  • Q.予約内容を確認する方法は?

    予約確定時、マイページのご案内を送信いたします。
    ログインをしていただきますと予約内容をご確認頂けます。

  • Q.マイページにログインしましたが、旅程が表示されません。

    端末の再起動またはブラウザの履歴の消去をお試し下さい。

    (履歴の消去 例:iPhone Safariの場合)
    【設定】→【Safari】→【履歴とWebサイトデータを消去】→【消去】
    (履歴の消去 例:Android Chromeの場合)
    Chromeを開く→【右上のその他のアイコン】→【履歴】→【閲覧履歴データを削除】→【期間】で削除する履歴の範囲を選択 → 閲覧履歴にチエック →【データを削除】

    以上の方法で解消される場合がございます。
    または他の端末がございましたら、そちらでもマイページをお試し下さい。

  • Q.予約便の変更は可能ですか?

    変更はできません。 改めてのお取り直しとなります。

    その際、マイページにご案内しております取消料金が生じます。

  • Q.飛行機の事前座席指定は可能ですか?

    はい。予約確定時に、弊社にて座席指定をいたします。窓側を優先にご指定をいたしております。
    ※ただし、事前座席指定枠には限りがございますので、事前座席指定が出来ない場合もございます。
    ●事前座席が指定できない場合
    ANA便は出発48時間前、JAL便は出発前日の午前5時から座席指定枠が追加される場合がございますので、
    各航空会社のホームページで座席指定を行って下さい。
    その場合は、決済後に発行いたします「航空便の予約番号または確認番号」が必要となります。
    以外の航空会社は都度ご確認頂くか、搭乗当日空港カウンターまた自動チェックイン機にてご指定ください。

  • Q.各航空会社のマイルは加算されますか?

    はい。積算マイル数は「区間マイル」と「対象運賃」により算出されます。
    通常、普通運賃利用時に加算されますマイルの約50%~75%相当のマイルが加算されますが
    詳しくは各航空会社ホームページにてご確認ください。

  • Q.ANAプレミアムクラス・JALクラスJ、ファーストクラスへ座席のアップグレードできますか?

    申し訳ございません、承れません。
    但し、搭乗当日ご利用便の各クラスに空席がある場合、利用可能となります。
    その際、追加料金は各空港のご利用航空会社カウンターにてお支払い下さい。

  • Q.悪天候(台風、降雪)等の理由で飛行機が欠航になった場合はどうなりますか?
    1. ご旅行開始前

      ご利用便が欠航の場合は原則ツアーキャンセルとなります。
      但し、天候回復に伴い、ご利用航空会社より振替便の案内がある場合がございます。その場合は振替便にてご利用頂くことができます。
      振替便にてご都合があわない場合はツアーキャンセルとなります。
      【各航空会社 運航の見通しページ】
        ・JAL▶ ・ANA▶ ・スカイマーク▶ ・ソラシドエア▶ ・スターフライヤー▶ ・エアドゥ▶ ・フジドリーエアラインズ▶ ・アイベックスエアラインズ▶

      【利用航空便が欠航となりツアーキャンセルとなる場合】
      1、航空券・・・お取消し料は免除となり払い戻しいたします。
      2、ホテル・・・都度ホテルの判断となりますため、航空便が欠航となった時点で弊社よりホテルへ確認しご案内いたします。
      キャンセル料を要する場合は、施設の判断により免除となる場合がございます。
      レンタカーやオプショナルプランも同様です。

      ※払い戻しについて

      クレジットカード決済にてご入金のお客様ご利用のカード会社よりご返金いたします。
      銀行振込にてご入金のお客様ご指定口座をお伺いしてそちらに弊社よりご返金いたします。その際、お振込み手数料は差し引いてのご返金となります。

      往路利用予定便の欠航により、お客様ご自身で代替交通機関(他航空会社、JR、バスなど)を利用しツアーにご参加される場合は、利用されなかった区間をツアー代金より一部払戻しいたします。
      (お客様がご負担された代替交通機関費用の返金ではございません。ツアー代金内でご利用できなかった区間の払戻しとなります)

    2. ご旅行開始後(お帰りの飛行機が欠航)

      ご予約便が欠航の場合は、空港カウンターもしくは航空会社ウェブサイトにて便の振替を行ってください。
      なお、当日中に振替便の運航がなくご宿泊等が発生する場合、宿泊費用や宿泊先までの交通費等はお客様負担となります。
      また、お客様自身で代替交通機関(他航空会社、JR、バスなど)を利用しお帰りになる場合は、利用されなかった区間をツアー代金より一部払戻しいたします。
      (お客様がご負担された代替交通機関の費用ではなく、ツアー代金内でご利用できなかった区間の払戻しとなります。)

  • Q.空港へは出発の何分前までに行ったらよいですか?

    ご予約便の出発の30分前までには預け手荷物のお手続きを終えて保安検査場をご通過ください。
    LCC航空会社は1時間前までに手荷物のお預けが必要です。

  • Q.飛行機に乗り遅れた場合はどうなりますか?

    航空便の変更は一切できませんので、お乗り遅れの場合はお客様ご自身で他の航空券をご購入頂くこととなります。
    その際、ご旅行開始後となりますのでご返金は一切ございません。
    空港へは余裕をもってお越し頂くとともに、できる限り公共の交通機関をご利用になる事をおすすめ致します。

  • Q.チェックイン・チェックアウトの時間は何時ですか?

    ホテルごとにお時間が異なります。各プランのホテル情報にてご確認ください。

  • Q.ルーム指定や眺望の指定はできますか?

    大変申し訳ございません。ルーム指定、眺望指定等は承れません。
    ただし、プラン上で客室タイプの選択ができますので、ご希望のお部屋をご選択ください。
    ご提示していないお部屋はご用意ができかねます。

  • Q.お部屋タイプのアップグレード(スタンダードからデラックス等)はできますか?

    プラン上で設定がある場合はお申込み時に選択が可能です。

  • Q.禁煙・喫煙ルームの指定はできますか?

    プラン上で設定がある場合はお申込み時に選択が可能です。

  • Q.現地のホテルのみ1名追加して同じお部屋で宿泊できますか?

    はい。可能です。
    一旦お預かりをしたのち宿泊施設に空室を確認し対応をいたします。
    その場合、現地参加のお客様のご宿泊代金は別途ご案内をいたします。

  • Q.レンタカーにETCは搭載されていますか?

    はい。全車種ETC搭載車両となります。一部離島は除きます。

  • Q.レンタカーはオーディオは搭載されていますか?

    はい。全車種オーディオ搭載車両となります。

  • Q.レンタカーにカーナビは搭載されていますか?

    はい。全車種カーナビ搭載車両となります。

  • Q.チャイルドシート・ベビーシート等の貸出はありますか?

    貸出しております。ご予約時にお申し出ください。
    6歳未満のお子様はチャイルドシート装着が義務化されております。
    お申し出が無い場合も6歳未満のお子様がご同行の場合は、 年齢によってチャイルドシート・ベビーシート・ジュニアシートのいづれかを
    ご用意いたします。
    ※基本、有料・現地払いです(一部のレンタカー会社は無料貸出あり)。予約確定時にご案内いたします。

  • Q.車種指定はできますか?

    クラス受けとなりますため、車種指定はお受けできません。

  • Q.どのような支払い方法がありますか?

    下記の2通りの決済方法となります。

    1. クレジットカード決済(VISA・MASTER・JCB・アメリカンエクスプレス・ダイナース)
      ★カード決済手数料不要(お支払い回数:1回払いのみ。分割・ボーナス払いの取扱いはございません。)

      ご予約成立後、マイページにて決済のお手続きを行って頂けます。

    2. 弊社指定の銀行口座へのお振込み(お振込み手数料はお客さま負担)

      ご予約成立後、マイページにて指定の銀行口座をご案内致します。

      指定銀行:三井住友銀行・三菱UFJ銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行・北洋銀行

  • Q.予約確定後の入金期日はいつ?

    予約確定メール送信日を含め2日以内の18:00まで(銀行振込の場合は14:30まで)となります。
    ※価格変動型ツアーは、お申込みのタイミングによって航空券の発券期限がお申込み当日となる場合があります。
    その場合は予約確定の当日がご入金の期限となります。
    予約確定のご案内メールにて案内いたしますので、メールが届きましたら必ずご確認をお願いいたします。

  • Q.入金しましたがその後はどうなりますか?

    1、クレジットカード決済の場合
    決済完了と同時にマイページへ入金記録が反映されます。

    2、銀行振込の場合
    お振込を頂きました当日の16時頃、マイページへ入金記録が反映されます。
    15時以降および土・日・祝日のお手続きの場合は、弊社翌営業日16時以降に反映されます。

  • Q.入金期日までに支払いができない場合はどうなりますか?

    ご予約はお取消しとなります。
    再度、ご予約をご希望される場合は改めてお申込みをお願いいたします。

  • Q.領収書の発行はできますか?

    はい。決済完了後にマイページよりご自身で発行頂く事ができます。
    ※ご郵送は承っておりません。

    【ご案内】

    • 宛名をフリーワードでご入力頂けますので、個人名もしくは企業名で発行頂く事ができます。
    • 但し書きは『ご旅行代金として』、『航空券代と宿泊代金として』など必要に応じてご入力ください。
    • 行程の表示、非表示もご選択頂けます。
    • 領収書の紛失等による再発行は致しておりませんのでお取り扱いには十分ご注意ください。
  • Q.クレジットで決済しましたが、いつ引き落としになりますか?

    通常、お手続きを頂きました翌月または翌々月の引き落としとなります。

    【ご案内】

    • お客様とカード会社とのご契約内容で異なる場合がございますので、詳しくはご利用カード会社へお問合せ下さい。
  • Q.予約をキャンセルしたいのですが。

    お問合せフォーム』よりキャンセルの旨をお送り頂くか、予約センターまでお電話でご連絡をお願いします。

    ●ご予約後、お取り消しをされる場合、即時で取消料が発生いたします。
    ●利用航空会社・券種により航空券取消料は異なります。予約確定時(決済前)に詳細・取消料額をマイページにてご案内いたします。

    <取消手数料>

    旅行開始日の59日前から21日前まで 航空券取消料(下記表1参照
    旅行開始日の前日から起算して20日前から8日前まで 旅行代金の20%又は旅行契約解除時の航空券取消料等とのいずれか大きい額
    旅行開始日の前日から起算して7日前から2日前まで 旅行代金の30%又は旅行契約解除時の航空券取消料等とのいずれか大きい額
    旅行開始日の前日 旅行代金の40%又は旅行契約解除時の航空券取消料等とのいずれか大きい額
    旅行開始日の当日(便出発時刻前まで) 旅行代金の50%又は旅行契約解除時の航空券取消料等とのいずれか大きい額
    便出発時刻以降・無連絡不参加・権利放棄 旅行代金の100%

    <航空会社別 取消料 表1>

    ANA ・出発55日前まで⇒片道500円
    ・出発54日前~出発時刻前まで⇒運賃の約30~50%
    ・便出発後⇒払戻不可
    エアドゥ ・出発55日前まで⇒片道500円
    ・出発54日前~出発時刻前まで⇒運賃の約5~40%
    ・便出発後⇒払戻不可
    JAL ・出発55日前まで⇒運賃の約5%
    ・出発54日前~出発時刻前まで⇒運賃の約50%
    ・便出発後⇒払戻不可
    ソラシドエア ・出発60日前まで⇒片道500円
    ・出発59日前~出発時刻前まで⇒運賃の約40~60%
    ・便出発後⇒払戻不可
    スカイマーク ・決済後~出発30日前まで⇒片道5,500円
    ・出発29日前~出発時刻前まで⇒片道6,500円
    ・便出発後⇒払戻不可

    ※詳細(取消料額等)は予約確定時(ご入金前)にマイページにてご案内いたします。
    ※上記区分は弊社営業時間内(月~金/10:00-17:00)を示し、 弊社休業日や営業時間を過ぎた場合は翌営業日のお取扱いとなります。取消区分は翌営業日が基準日となりますので、予めご了承下さい。
    ※お取消しの場合、お支払い頂いている旅行代金より、上記の取消料を差引いた金額をご返金いたします。

      ・銀行振込決済のお客様は、振込手数料を差引いて、お客様の指定口座へのご返金となります。予めご了承ください。
      ・クレジットカード決済のお客様は、カード会社よりご返金となります。 ご返金期日はお客様とカード会社との契約により異なりますので、確認の際はご契約のカード会社へお問合せください。

    各方面予約センター

    北海道・その他の方面へのツアーTEL: 050-3785-7085 050-3785-7085
    九州方面へのツアーTEL: 050-3802-7332 050-3802-7332
    沖縄方面へのツアーTEL: 050-3536-4345 050-3536-4345
  • Q.航空券やツアーに必要となる案内書等はお受け取りについて

    【国内ダイナミックパーッケージ(セット割)、航空券利用の国内旅行をご利用のお客様】
    決済確認後に航空券「航空券番号/確認番号」と「予約番号」を発行し、メールにてご案内をいたします。
    ご利用予定の航空会社WEBサイトより、その番号を元に予約確認・座席指定ができます。

    JALグループ便をご利用のお客様は、JALのWEBサイトより「2次元バーコード(eチケットお客様控)」の取得ができます。
    取得の際は「航空券番号」が必要です。
    「2次元バーコード(eチケットお客様控)」を印刷していただくか、携帯にメール送信をして当日まで保存をお願いいたします。

    ANA・ソラシドエア・エアドゥ・スターフライヤーをご利用のお客様は、事前にスマートフォンやPC/タブレットまたは
    ANAアプリより『オンラインチェックイン』が必要となります。
    便出発の24時間前から、搭乗手続きと搭乗券発行ができます。
    詳細は「搭乗のご案内」メール本文に記載しております。

    各航空会社のWEBサイトと合わせてご確認のうえ、各自ご準備をお願いいたします。
    スカイマーク便をご利用のお客様は、「航空引換証」に記載している搭乗用バーコードもしくは照会番号を元に、
    搭乗当日各空港にて搭乗手続きを行ってください。

    ●宿泊につきまして
    フロントにて代表者様のお名前をお伝えいただくネームチェックインにてご利用いただけます。
    ホテル連絡先などはマイページよりご確認ください。

    【JR利用プラン・フェリー利用プランのお客様】
    ご出発14日前頃に登録を頂きましたご住所へ送付いたします。(ポスト投函です)
    ご出発14日前以降のお申込みのお客様は入金確認後の翌日に送付いたします。 (同行者の方への別送は承っておりません。)

    【国内格安航空券ご利用のお客様】
    決済確認後に航空券「航空券番号/確認番号」と「予約番号」を発行し、メールにてご案内をいたします。
    ご利用予定の航空会社WEBサイトより、その番号を元に予約確認・座席指定ができます。
    上記同様に、ご出発前までに「2次元バーコード(eチケットお客様控)」を取得してください。

    スカイマーク便をご利用のお客様は、「航空引換証」に記載している搭乗用バーコードもしくは
    照会番号を元に、搭乗当日各空港にて搭乗手続きを行ってください。

  • Q.個人情報の保護について

    当社ウェブサイトからお送りくださるお客様情報はすべてSSL暗号化によるセキュア通信を利用しております。
    第三者からの改ざん、成りすまし等から保護されます。

  • Q.未成年の方のみでのご参加について

    未成年の方のみでのご旅行の場合、親権者同意書のご提出が必要となります。
    下記PDFを印刷して頂き、ご記入の上ご提出をお願いいたします。
    >>親権者同意書

  • Q.登録するメールアドレスについて
    • キャリアドメイン(@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@docomo.ne.jp等)をご利用のお客様

      ①ドメイン指定をされている場合
      弊社からのメールは、すべてドメイン名『@mochi2.jp』より送信されます。
      お手数ですが、受信許可設定をお願い致します。

      ②ご登録アドレスが@ezweb.ne.jpや@outlook.jpの場合
      初期のセキュリティ設定が高いケースが多く、予約システムからのメール未達が多数発生しております。
      【対策方法】
      ・gmailやyahooなどのフリーメールアドレスをお持ちの場合は、そちらをご利用頂きます様お願い致します。
      ・『@mochi2.jp』の受信許可設定をお願い致します。

    • フリーメール(@gmail.com、@yahoo.co.jp等)の場合

      当社からのメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられる場合がございます。
      メールが届かない場合、迷惑メールフォルダ(削除フォルダ)の確認も併せてお願い致します。